アクセスカウンタ

カッパおじさんのパカパカ日記

プロフィール

ブログ名
カッパおじさんのパカパカ日記
ブログ紹介
ウサギ追いしかの山、コブナ釣りしかの川、今はそんな日本のふるさとも少なくなって、我らカッパ一族は都会に暮らすようになり、たまに乗馬をすることがあります。
風来坊のおいらも時には歯にきゅうりをつけぬ鋭さで書いたりもしますが、内容はカッパだけに水に、いや川水に流してください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
パイナップルは諦めた頃にやってくる
http://shop.nagopain.com/ 中井貴一がナレーションをしているNHKの番組「サラめし」で、石垣島のパイナップル農家の昼飯が紹介されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/21 18:21
ニュースぶった切り!
  忍者不足 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 17:24
雑誌「朝鮮人」と、その周辺
表題の雑誌は、鶴見俊輔さんの仕事シリーズCとして刊行されたものです。発行・発売はSURE。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 12:58
疎いというのかな?
疎い(うとい)・・・親しくない。関心がうすい。無関心だ。よく知らない。不案内だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/18 17:30
恋人よ・・・every other week or so
『スヌーピーと英語で話そう!』角川書店、訳者 谷川俊太郎より ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/18 16:08
ソウルな月?
12月は師走とも言います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 15:06
秘すれば花なり。秘せずは、花なるべからず
芸能ニュースでは、不倫の話題が盛りだくさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 07:21
8億9千万円の悔し涙ですか・・・
全米プロ選手権で悲願のメジャー制覇とならなかった松山英樹は、ふがいないと泣き崩れたそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 17:06
しゃらくせえ!
つい最近見たのですが、東京都杉並区の成人式でのスピーチが動画でユーチューブにアップされていました。当時の区長のスピーチです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 15:40
墓参り
墓参り                           小学生のころ、「今日はお墓参りにいっといで」といわれて、町はずれにあるお寺まで、子供にしてはかなりの道のりを一人で出かけては、墓の掃除をしたり、草をとったりしたことがよくあった。  寺の広い庭の一隅にある井戸端から、桶いっぱい水をくんで墓まで運ぶ。線香をたく。春や秋の彼岸のころは、香のかおりがとりわけ外気となじむ(ような気がする)ため、線香をかぎながら墓地の中を歩く。いろいろな墓石の名を読みあげたりしながら、ちょっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 08:39
<貞子>のように白いですね
女性の場合は、いつもは乗馬姿なので、スカートに着替えてみるとまた違った雰囲気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 17:45
大寒の後や前にや猛暑かな
7月初旬に30度越えを連発したけど朝晩の風はひんやりとしてきたので、もう暑さもこんなものかと思っていたら、今日は午後3時過ぎでも暑さが残っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/05 16:23
街には魔物が住む?
街には魔物が住む? 魔物発見?東急デパートの9階では「笑点」の特別展を開設しているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/04 17:44
天地(あめつち)に寄せる恋
天地といふ名の絶えてあらばこそ 汝(いまし)と我(あれ)と逢うこと止(や)まめ                                                柿本人麻呂歌集 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/04 06:30
僕は君を抱きしめた
僕は君を抱きしめた これはスヌーピーのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 15:42
些細な事が我々を慰めるのは、些細な事に我々が悩むからだ
なんか<些細な>と書いていると、ネプリーグの漢字の書きテストで出そうな気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/01 17:56
バ〜カ、あ〜ほ、お前の母ちゃんアカでべそ!
7月28日深夜、北朝鮮が2回目のICBMの発射実験をしたことに対して、安倍首相が最大限の厳しい言葉で抗議したという談話がありましたが、最大限の厳しい言葉を自分なりに想像してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 17:33
札幌競馬場観戦ツアー
札幌競馬場観戦ツアー どれだけぶりでしょうか? 30代の時に職場の仲間と来た以来ですから、30年ぶりでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 19:16
こんな始球式もあるんですね
https://www.youtube.com/watch?v=xgu1nMuG_sE この頃は、日本のプロ野球だからと「国歌斉唱」をやっていますが、何の意味があるのでしょうか、正直疑問です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/29 19:46
百万本のバラの花を・・・
https://www.youtube.com/watch?v=CTzlsEKRowY 加藤登紀子の訳詞で歌われてヒットしたロシアの歌の原曲とされている歌です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 19:14

続きを見る

トップへ

月別リンク

カッパおじさんのパカパカ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる